设为首页收藏本站喵玉殿官方微博

喵玉殿论坛 · 喵玉汉化组

 找回密码
 少女注册中
搜索
查看: 542|回复: 0

[评论] 讀了韋編風神錄訪談小感

[复制链接]
发表于 2019-3-8 12:23:47 来自手机 | 显示全部楼层 |阅读模式
這段期間
因為重心落在FGO
所以很少關注東方
最近決定兩者並重
(三~四個月更一次的主線劇情有點長)
於是又回了東方坑

這次呢,是在THB閱讀了韋編收錄的風神錄訪談

並說說個人的小感
(以下引用的內文以日文為主)

1.
不思議だなって。白馬のあたりという安曇野っていう場所は、阿曇族(※編注:日本の古代氏族のひとつ)が住んでいた場所なんですよ。福岡のあたりから古代阿曇族が海を渡ってきて、住んでいた。だから山の中だけど海と密接なつながりがあるんです。神社も、仁科神明宮なんかは船が祀られていたりして。向こうのほうから逃げてきたという伝説とタケミナカタが白馬の姫川を上ってくるっていう伝説とが一致していて、それが阿曇族の話なんだろうなと。現地で言えば、諏訪の神様はたぶん阿曇族の神様で、それを大和の人はあそこに阿曇族がいる、ということでまつろわぬ者として退治した。それが古事記の話なんだろうなって思うんです。

這邊講的部份
我比較想將重點置於「阿曇族的神樣」
神主認為諏訪的神樣多半是阿曇族的神
因為大和朝廷認為阿曇族是不順從之民
而將他們退治
其實呢
日本神話的兩部名作:《古事記》與《日本書紀》
都是政治性目的強烈的著作
為的是彰顯大和朝廷的統治正當性
因此
有部份學者認為
須佐之男與大國主神
原本是出雲望族的祖先神
祂們被寫入記紀神話時
為了突顯雙方的上下關係
而將須佐與大國主
分別設定為天照之弟與須佐後代
而須佐在高天原與地上的性格改變
也可能與這層目的相關:
須佐作為英雄神的一面是出雲固有的神話
而大鬧高天原是古事記編成時的創作
至於建御名方神話的矛盾之處
後面再講

2.
記紀万葉からしてみれば、まつろわぬ神タケミナカタが平定されたことになっているわけですが、諏訪ではむしろタケミナカタが侵略者側になっていたり。

建御名方神的有名神話有兩則
一則是古事記中敗給建御雷神
另一則是以侵略者身份征服諏訪

關於這兩則神話的矛盾之處
日文維基條目收錄了各種不同的假說
介紹其中一兩種:
大和岩雄(1990年)の説によると、信濃国造家が諏訪のミシャグジ信仰をヤマト王権の神統譜に組み入れた結果、「タケミナカタ」という神名が生まれた
大和岩雄認為
建御名方神
是將諏訪的赤口信仰融入大和神統譜的產物

松前健は、力竸べ説話が後世の「河童のわび証文」型の説話(河童(水の精霊)と人が争って河童が腕を引き抜かれ誓いをする説話)と一致することから、元々はタケミナカタが諏訪湖の水神を打ち負かす説話であったのが中央神話に換骨奪胎されたとする説を提唱した
松前健認為
原本是建御名方打倒了諏訪湖水神
但後來被中央神話奪骨換胎

至於一設呢
風神錄守矢二神的背景設定採用諏訪傳承
儚月抄漫畫提到守矢神社時
則用了接近古事記版本的傳承

至於我對這兩者矛盾的解讀方式
是這樣的:
先發生了出雲讓國
建御名方(神奈子)被天津神降服
並被納入中央神話的系譜
而後再有諏訪大戰

3.
ただ、こういう多重構造の要素を扱うことによって、東方Projectの中における神様同士の関係、たとえば天津神や国津神との関係などにも影響が出ているというか立ち位置が出ていますよね。

如果我沒記錯
雖然東方早從永夜抄
就出現以記紀神話的神為原型的角色
但真的開始出現「天津神」、「國津神」
還是從紺珠傳開始?

4.
神様といえば日本は多神教なので、他の神様に退治されても神様のままで居られるのは優しい世界観だなって思うんです。これが一神教的な世界観だったら、タケミナカタもミシャグジ様も悪魔だったなって。

日本の神様は、前提として善の面と悪の面を両方持っているわけじゃないですか(ニギミタマ、アラミタマ)。悪のほうはタタリとして現れるし、善のほうはご利益として現れてくる。それが良さなわけで。そうすると、どう転んでも悪い神様もいれば良い神様もいる、というふうになっちゃう。一神教の神様は創造神だからね。全てのものを創造しているんだったら悪魔も創造してるのでは? とか考えちゃいますよね。そういう意味では、キリスト教やイスラム教のネタは使いづらいですよね。僕に限らずゲーム全般そうなんじゃないかな。

なかなかYHVHを倒しに行ったりはしませんよね。

「メガテン」くらいだから。でもさ、キリストを倒しにいったりムハンマドを倒しにいくわけにはいかないじゃん? どうせならキリスト対ムハンマドの格闘ゲームとか見たいくらいだけどね。

其實這是我討厭一神教的主因
在一神教
惟一神是絕對的
其他教的神要不是偽神
就是惡魔邪靈
好一點的是與聖徒結合
或者是被削弱成人類王公貴族
(一說凱爾特神話跟北歐神話就受其害)

但諷刺的是
近年來興起一派學說
認為YHWH原本是多神信仰
甚至並非最原始的「以色列之神」
這派學說內容精簡的說是這樣的:
最初的以色列之神
是迦南神話系的至高神El
YHWH原本是米甸人等遊牧民族
信仰的司風暴與戰爭之神
祂經民族融合或經貿手段傳入以色列
最開始YHWH被視為El的眾子神之一
但後來祂開始與El同一視
並一度接納了原屬於El的家室
如母神亞舍拉
但隨著時間推進
YHWH信仰逐漸排除其他神的信仰
而我們所知的惟一神論
於巴比倫囚虜期間初步完善

5.
多神教は日本だけじゃないですけど、まあ日本でよかったなというところはあります。まあ、その後の作品では道教だったりギリシア神話だったりのキャラも出てきちゃいますが。

我想當初玩風神錄的人
應該沒想到之後會納入希臘神吧

6.
「君の名は。」にはアマツミカボシを祀った神社が登場するらしいですよ。見てないですけど。
僕も見てない。これもさっきの話とつながってくるんだけど、アマツミカボシって「 ペルソナ」シリーズのなにかに登場して、それでネットとかでは有名になったというか情報が増えたんじゃないかな。マイナーな神様出てきたなとは当時思ったけど、誰かが仕掛けてきたなくらいの印象でした。

天津甕星是只出場於日本書紀的星之神
目前以「金星的神格化」為有力假說
天津甕星目前在一設的戲份:
儚月抄中是依姬使用的神力之一
三月精提過天照與天津甕星之爭
在香霖堂與茨歌仙提及的妖怪星座
一種解讀是天照=北極星=不動尊
天津甕星=北斗七星=天龍座

大概是這樣吧

那目前我對於那些記紀神話的眾神在一設的定位
有兩個解讀方向:
1.
祂們是比人類古老許多的神族
人類的信仰
將祂們固定在能被人類理解與溝通的側面上

2.
祂們雖然是比人類古老的太古類人生命體
但祂們是被人類信仰後才獲得神格
您需要登录后才可以回帖 登录 | 少女注册中

本版积分规则

合作与事务联系|手机版|小黑屋|无图版|喵玉殿

GMT+8, 2019-8-23 04:35

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表